社内コミュニケーションツール

社内のコミュニケーションツールには色々ありますが、今回は「社内報」を取り上げてみます。

一般的に「社内報」を発行することで、社内の情報や価値観の共有化を図ることが出来ると
言われています。また、バブル崩壊後は経費削減の影響で社内報の発行は縮小傾向でしたが、
株式会社リクルート創業者の江副浩正氏の言葉「社内報は会社の中枢神経である」にある
ように、最近は見直されてきているようです。

SUNCOでは社内報として月1回「Monthly Sunco News(MSN)」を発行しています。
MSNは給与支給日に給料明細と一緒に配布されます。給料明細と一緒に配布されることで、
社員本人だけでなく、家族もSUNCOでの取り組みやニュースなどの共有ができるように
なっています。MSNの発行にあたっては、各部署の代表者が持回りで編集長を務めることに
なっています。

≪掲載記事例≫
★全社的なニュース
★部署毎でのニュース
★キャンペーン情報
★社員紹介
★今月のぴか一(ピカイチ)さん
 (各課で活躍した人にスポットを当てて紹介)
★SUNCO品質チャンネル
 (各課での品質に関する取り組みを紹介)
★今月の赤ちゃん
 (前月に誕生した社員の子供を紹介)